<Windows, Office2013, Office2016, Outlook> BCCの設定の仕方
Office2013
でのBCC
の設定の仕方。
例によってVBA
を使うらしい。
その1
デジタル証明書の作成
を起動する。
C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15\SELFCERT.EXE
2016の場合(2017/02/09 追記)。
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\SELFCERT.EXE
その2
証明書の欄に適当な名前(hoge
とか)を入れる。
OK押してデジタル証明書の作成
を閉じる。
その3
Outlook
を起動して、
メニュータブ
からファイル
-> オプション
–> セキュリティーセンター
を選ぶ。
その4
で、セキュリティー センターの設定(T)...
を押す。
その5
マクロの設定
ですべてのマクロに対して警告を表示する(A)
を選ぶ。
その6
OKを押して、OKを押して戻る。
その7
Visual Basic Editor
をALT+F11
で起動して、次のコードを書き込む。
Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean) Dim objMe As Recipient Set objMe = Item.Recipients.Add("example@example.domain") objMe.Type = olBCC objMe.Resolve Set objMe = Nothing End Sub
その8
Visual Basic Editor
のメニューからツール
–> デジタル署名
を選ぶ。
ウインドが開くので、選択
を押す。(その1、その2で作成した署名があるはず)
で、Visual Basic Editor
をセーブ
して閉じる。
その9
Outlook
を再起動すると、
Microsoft Outlook のセキュリティに関する通知
の画面が出てくるので、
この発行者のドキュメントをすべて信頼する
ボタンを押します。
(ちと、ここの部分若干はしょりがありますが、、)
以上。